10月
31

今日のお10時は西宮で有名な「ツマガリ」のケーキです
超シアワセですね? 
私がこのお店を知った頃より今はケーキの種類も増えてギフトも充実しています。
http://www.tsumagari.co.jp/
そして今夜は、フジテレビ「堂本兄弟」出演:TK
見なくては・・録画セット済み
http://www.fujiint.co.jp/BBS/LOVEKP/bbs.cgi?res=04082&page=1
に、小室さんに挑戦している?えなり君の写真が!

10月
30

カップの中にキャンパスが・・。

10月
29

20世紀少年(17)20世紀少年(17) 浦沢 直樹 発売日: 2004/10/29

17巻本日発売。
コミックスが5巻ほど出た頃から読み出したのですが、「何コレ、おもしろすぎる!」どうやってこんなストーリーが思いつくのか感心させられました。さすが浦沢直樹
キーワードは、1970年、夏、大阪万国博覧会。。。
懐かしいです。私は小学4年生。ラッキーにも大阪府内に住んでいたので何回か行きました。「人類の進歩と調和」です。
久しぶり登場のサブキャラ「小泉響子」。大好きです。彼女が活躍の8巻あたりからが特にワクワクしました。そして今巻最後のほうに登場の自称「矢吹丈」の謎の男はケンジなのか・・!?
過去の浦沢作品は18巻で完結していますが、20世紀少年は一体?
それはそうと時々本屋さんでコレが連載されている「週刊ビッグコミックスピリッツ」を立ち読みするのですが、他の連載漫画が な内容なので、まず巻末の目次を見てページを確認し、すばやく検索し読んでいます。この雑誌を立ち読みしているところを知り合いに見られたらかおです。

10月
24

被災者の皆さまにお見舞い申し上げます。
阪神淡路大震災のとき、一番大変だったのは水汲みでした。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

10月
24

鳥越俊太郎氏のインタビュー。globeの演奏。大分の臼杵の街をぶらり。
という内容でした。
生ピアノ演奏はやっぱりいいですね。シンセをガンガン弾いてる時より好きです
今年のTMのツアーの時は、Tシャツ&ジーンズでシンセだったので昨日のフォーマルでグランドピアノはお久でしたので嬉しかったです。
「臼杵の街をぶらり」は、この街に小室さんはなじんでいるのか違うのかビミョーな感じでしたね(^^; あの街にあんな45歳の人は多分いないでしょう・・
でも本人もなかなか気に入ってる様子。
でもでも小室さん10キロは増えてるな・・
KEIKOの実家の「料亭山田屋」。一度行ってみたいです。
http://www.usuki.info/yamadaya/
で、来週「僕らの音楽」のゲストは朋ちゃんらしい・・。
「I’m proud」を歌うので見ようかな・・。
小室さんのコーラスは入っているのだろうか

10月
23

フジテレビ 「僕らの音楽」 (10月23日 23:30?0:00)
久しぶりにテレビに小室さんが出演です。
生ピアノ演奏です。
曲目
■「Feel Like dance」
■「DEPARTURES」
http://www.fujiint.jp/ourmusic/komuro.html

10月
20

小室さんが、ヤマハエレクトーン「STAGEA」を弾いている映像を発見!
http://football.skyperfectv.co.jp/news/n_041001_tk.html
http://electone.jp/cd/index.html
我が家はスカパーが見られないのが非常に残念です
「glebe」のコンサートでも、「STAGEA」が使用されるとの事。
楽しみです

10月
19

10月11日より、テレビアニメシリーズ化し、
よみうりテレビで放送されています。
(毎週月曜日 19:00?)
監督:手塚真氏
この人の金髪は以前からなじめない・・
ブラックジャックがいつも着ている服なんですが、
エンジ色の細いリボンを首にしてますよね。あれがいつも気になります。
というのは私が幼稚園の時制服がそれだったのです。エンジ色の細いリボン
で、懐かしくなってその幼稚園のHPを探したところ、ぉお なんといまだに制服が変わっていない・・
私の幼稚園時代って、もう40年近く前です・・・
伝統を重んじているのかぁ? でも今の時代にはちょっと「おされ」じゃない感じが?。
おっと「ブラックジャック」ですが、コミックからは想像も出来ないほど色がきれいです。(ぢつは・・連載時にリアルタイムで読んでいた私・・)
今風ですね。ギャグもありつつシリアスです。
大塚明夫さんの声も渋くて良いです。次回は「Karte:03 ひったくり犬」(1974年作品)です。
写真は「宝塚市立手塚治虫記念館」で撮った、ブラックジャックのコートです。内側にメスやなんかがいっぱいで、ポケットにてるてる坊主が入っています
雨の日の患者さんに帰る時に1つずつ渡すためです。(’76年作品「てるてる坊主」より)

10月
17

「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」さんで、「サーバおそおそランキング」で上位に登場の「ヤプログ」「じゅげむ」でブログを借りていたのですが、ホント遅いは落ちるはでイライラさせられていました。
そこで見つけたのがこの「Blogn(ぶろぐん)」です。
フリーソフトなのに多機能ですごいです
ソフトなので自分のサイト内に設置できるんですよ?
昨日せっせとデザインを「area8783風」に変更しようやく完成しました。
いやぁ?結構パソコンを楽しめました

10月
17

My RevolutionMy Revolution 渡辺美里 発売日:1986.01.12

フジテレビで放送中「MUSIC FAIR 21」(毎週日曜 18:00~18:30)
で、10月から4週連続で「思い出の、この 1 曲」という企画をやっていますが、
渡辺美里さんが「My Revolution」を歌っていました。

この曲は、小室さんの提供楽曲のなかで好きな曲のベスト10いや3に入ります。
もう20年近く前の曲になるんですねぇ。

「毎日ぼーっとしていちゃいけない」と元気になる曲です。