Archive for the ‘マイクッキング’ Category

3月
21

都会にお住まいの方や、若い方、「つくし(土筆)」ってご存知でしょうか。 こんなの

食べる前に、茎のところにあるいがいがした「ハカマ(袴)」を取るのがすごい試練(スーパーの袋1つ分で2~3時間かかります^^;)なのですが、先っちょの胞子があるところに苦味があってとても美味しいんですよ。
さすがに家の近くには生えていなくて遠くの山間のほうまで採りに行きます。

わが家ではお湯でさっと煮てあくを取り、油で炒め、お酒、醤油で軽く味付けします。
あつあつのごはんと一緒に食べると超おいすぃぃ~です。

で、今日のお昼はパスタにしてみました。
これもまた超おいすぃぃ~!
いよいよ春ですね。

つくしのパスタ

「SPIN OFF from TM 2007」に向けての貧乏料理・・・かもしれないかお

11月
06

くらげサラダ
今日のサラダはくらげサラダ。
レタス、きゅうり、バナメイエビ、くらげ。
最近スーパーでよく見かけるバナメイエビ。
けっこうぷりぷりしていて美味しいです。
曲がらないように串にさして塩ゆで。
多く見えるように背中からおなかへ切ります。(一匹が二匹に!^^;)

かね徳 塩ぬきくらげ
くらげですが最近これを使っています。
かね徳」の「塩ぬきくらげ」。
水につけなくてもそのまま使えます。楽チン。

中華たれつきで60グラム198円。

せっかくの中華たれですが、くらげだからって中華風にはせずに、ごまドレッシングで洋風にいただきます。
あとトマトやトッピングにナッツ類があれば良かったのだけど・・。
コラーゲンの効き目はあるのか?!

8月
25

バターロールサンド今日も暑いです。外出不可能。

「TOWER RECORDS」は断念。

卵、ペッパータンのバターロールサンドとベリーAとアイス紅茶です。

TOWER RECORDSフリーペーパー「bounce」
小室さんの名前ないやん・・・。

8月
17

冷麺今日は仕事が休みだったので朝からぼ~。
暑いし外出意欲はゼロ。
しかーし食欲は全開。

冷蔵庫を物色するもたいしたもん無いし・・・あ。冷麺発見。

たれ付きのものを買うのですが一袋に2人前入ってますよね。我が家はただいま3人家族。
2袋買うと1人前余る・・。それがいつまでも冷蔵庫に残っている・・てなわけで。

う~ん。賞味期限10日過ぎてる・・。ま、死なへんやろbomb

そうそう♪お中元のハムがあったわね♪なんて家柄ではないので(u_u;)  余りもののキュウリとプチトマト。
これでもましな昼ごはんです。

たまに奥様仲間と街でランチしていても「旦那は働いてるのに!」なんて冷たい目で見ないでねかお

8月
09

夏カレー一度食べてみたかったんです。

にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、牛肉・・とココまでは大鍋でつくり・・・

小鍋に少しとりわけ、かぼちゃ、茄子、トマト、を入れて煮込む。

別ゆでしたゴーヤをご飯の上に乗せルーをかけました。

お味は・・・? 微妙~かお  私以外は食べへんな。

NEW DEALNEW DEAL 
globe

今日発売でしたね。買う?どうする?

6月
18

「ウチの晩ご飯」みたいなブログになっていますが・・。
海鮮ちらし
今夜は「海鮮ちらし」。
白ゴマを入れた寿司飯の上に錦糸玉子。その上に具をのせています。
本当は丸めたサーモンの中にイクラを入れたかったのですが、予算の都合でヤメました。
マヨネーズいれとこか・・(^◇^;)

σ(^_^)ワールドカップ観戦中。
小室さんスタンドにいるのかなぁ?

6月
10
茄子とペッパータンのパスタ温玉付き


今晩はディナータイムが一人きりなので、息子が苦手な茄子。
ペッパータンと茄子でパスタ料理にしました。

トッピングはレタスの千切り、温泉卵、刻みネギ。

「温泉卵」最近流行っているようですね。居酒屋やファミレスのサラダには必須のようです。

我が家では炊飯器が作ってくれます拍手 なので私もサラダやどんぶり物によく乗せます。
美味しいよねー。

6月
07

ドライカレーお高いケーキを買っちゃった翌日は家計を締めていかねば。

今夜は「ドライカレー」
材料は、牛ミンチ、じゃがいも、生協の「たまねぎ入りミックスベジタブル」、以上。 
すべて残り物でありますです。
あと、ご飯ね。

じょがいもは5ミリ角ぐらいに切り水にさらしレンジでチンします。牛ミンチが炒めあがったら残りの材料を入れてさらに炒めます。
味付けは塩、カレー粉、コンソメ顆粒。

今日はできあがりにブロッコリーのスプラウトをのせてみました。

家計節約というより、家事節約か・・・かお

5月
21

生姜焼き丼昨晩、鍋物をしたのですが二人のみの参加で材料があまり・・・。

今日は5時に目覚め、化粧もしたけど結局ひきこもってしまい・・・。

てなわけでキラりん
あまりもので「豚の生姜焼き丼」を作りました。

もやし&水菜を軽く炒め、その上に豚肉と玉ねぎをおろし生姜、醤油、酒、みりん等で焼いたものを乗せます。
大根おろしと刻み海苔をトッピングして出来上がり。

おいしいよん♪

11月
28

今日は仕事が休みだったので、コロッケを作りました。
コロッケ

じゃがいも:かぼちゃ=6:4 の割合です。蒸し器で蒸します。
ミンチ、にんじん、たまねぎ、ピーマンを炒めて、カレー粉を入れます。

最近こんな便利なものが。

今夜は二人分でいいのに、20個も。。 
3個でおなかいっぱいなのに。