Archive for the ‘エンターテイメント’ Category

9月
09

全国のプログレファンドラマーさんは ドキドキheart_29.gifheart_29.gifheart_29.gif ですね。

キース・エマーソン とグレッグ・レイクが日本人ドラマーを募集中

 

2曲だけとはいえ 全4公演 + リハ を  E氏 L氏と まわるんですよ。すごす。

アマチュア、プロ問わず とのことなので コーフンされてる全国の おやじ(失礼) がたくさんいるんだろうな。

急にドラム引っ張り出したり カメラ買ったり・・・?

 

 

でも この募集要項を読むと 最後の曲名が わかっちゃったやん(´・ω・`)

 

 

締切りは 9月19日(火)24時 だそうです。 

今から練習してもムリポだよね。スティックしか持ってへんし。TETSUYA KOMURO ドラムスティック

 

どなたか おられませんか!?

 

 

どんな人が 選ばれるのでしょう。 大阪公演に確かめに行きます。

楽しみですo(^-^)o

9月
04

映画「行きずりの街」公式サイト (http://www.yukizuri.jp/

主題歌「再愛~Love you again~」のレコーディング風景を収めた映像が公開 とのことなので、早速みに行ったのですが・・・
(´・ω・`) みれないぉ。。

フラッシュも最新のはずなんですが。

 

小室哲哉×湯川れい子、奇跡のコラボレーション!!
主題歌に、気鋭のジャズシンガー・megが歌う「再愛~Love you again~」が決定!

 

 

湯川れい子さん 女子高生の頃(もう30年以上前ですが(^^ゞ) 憧れていました。

追記(9/8)——————————————————————–
観られるようになりました34.gif34.gif34.gif

9月
02

G・L・A・M・O・R・O・U・S

これ スペル覚えるための 歌にはちょっと弱い気がするなぁ。
って 違います(。 ・`ω・´)キリッ そういう曲じゃないballoon_46.gif

先日 twitterでフォロワーさんと盛り上がったのですが、ベイ・シティ・ローラーズの「SATURDAY NIGHT」が そうだったな…( = =)

あとは・・・
♪ M・U・S・C・L・E  マッスル

とか

♪V・A・C・A・T・I・O・N 夏休み~

とか。

1番最初に覚えたのが
♪ V・I・C・T・O・R・Y サインはV!
http://www.youtube.com/watch?v=NgXQiUBxyP4

1969年です。 うん。懐かしい。

8月
25

以前の日記で 主人とはまったく趣味が会わないと書きましたが。

じゃあ 交際中はどうしてたのかballoon_38.gif

思い出してみる(━_━)ゝウーム

 

あはは ディスコによく行ってたな。
しかも仕事帰りなので スーツで ですわ。

梅田の 「ラジオシティ」ってお店だったかな。

”梅田 ラジオシティ ディスコ”で 試しに検索してみると・・・
うーあballoon_47.gif こりゃ まちがいねぇ。

Earth, Wind & Fire のこの曲がすんごい流行ってたな…( = =)

こんなプロモ? 初めて観たし。
なんか変な ショルダーキーボード? 持ってるし。

1980年前後の曲です。

おうちの人や 会社の上司の方に 聞いてみてください^^;
ご存知かと。

8月
14

今日 みつ子さんの ユーストを聴いてて思い出したんですが。
(英語が得意なのは 洋楽の歌詞から というお話がありました。)

私も 英語はいつも5段階で5(エッへン)だったのですが、やっぱ好きになったのは洋楽を聴くようになったからです。

私たちの世代は 中学入学時が初めての英語 が フツー。
洋楽を聴きだしたのもその頃。
レコードに付いていたライナーノーツに書かれた歌詞を辞書でよくひきました。

がっballoon_40.gif それを始めた頃 いきなりの挫折が

ザ・ビートルズの曲で「抱きしめたいという曲の歌詞なんですが
♪ I wanna hold your hand  と、書いてあったんですね。

「wanna」 辞書に載ってへん・・・。

もらった辞書 なので 載ってないのか・・・? なんやねん~naku02.gif

いきなりくじけた ことを今日急に思い出しました。

親切に 和訳の歌詞が付いてたものもありましたね。(今でも洋楽モノには付いてるんかな?)

でもその和訳なんですが、なんてゆーかやっぱ詩的に訳されてるんですよね。遠まわしな言い方ってゆーか。 てか しっくり来ないし元の歌詞から離れてる気がしたり。

そんな不満を解消してくれたのが 王様 だったですね。(王様の話はまた後日。)

 
そんなわけで 得意だった英語も 中高の6年間だけ(^-^;
30年前だし すっかり 忘れました(;´д`) だめじゃん。

11日のニュースですが↓ 初めて買ったLPレコード(アルバム)がこれでした。
ORICON STYLE : ビートルズ“赤盤”“青盤”、最新リマスター音源で10月世界同時発売 ニュース

8月
11

ウフフ 録画予約といえば 以下の番組もしてるんですよballoon_35.gif

17日(火)【16日深夜】

クイーン・ライブ・イン・ブダペスト(1986年)  (BS2 午前1:00~2:30)

チープ・トリック(1981、88年) (BS2 午前2:30~4:00)

ロジャー と ロビン が、大好きだったので楽しみなんですが。

ikari03.gif なんでやねん。 なんで70年代のライブちゃうねん。 

2人とも70年代が 王子全開時期やんballoon_91.gif

どちらも 1979年の日本公演に 行ったんですが ぁあそれはもう~34.gif34.gif34.gif

3:55 から可愛すぎロジャー。おちゃめすぎる(〃>艸<〃)

後ろではゃぎすぎpomo_icon_mini02_09.gif

白王子 ロビン。あーもう懐かしすぐる。

 

 

過去記事
QUEEN
「チープ・トリック」30年ぶり

8月
03

Twitter / Tetsuya Komuro: …smoke on the waterとかjumpとかパクリようがない。リフは特に真剣に!
という つぶやきがありましたが、とても有名なリフの「Smoke on the Water 」。

昔の エレキ少年は まずコレを弾いたと思いますが 今でもそうなのかな? こんな質問もwebの相談室には多々あるようです。 ギターを初めて3ヶ月目です。今、ディープパープルのスモーク・オンザ …

あの 宇都宮隆サマも「CAROL the LIVE」の Get Wild ’89 の合間で、まっちゃんのギターを拝借して 奏でておられます。DVDを お持ちの方はお確かめください。 (この動画を1番はりたかったけどな。。。)

にしきどクン の 新CM にも。

初心者の練習曲(リフ部分)としてだけでなく 多くのプロミュージシャンが ライブで演奏しています。

 

すいません つまり何が言いたいかというと・・・
皆がこの曲が好きで 目標として 名声を得たプロになってもこの曲を自分のライブで演奏する。そんな曲を産みだせたら ミュージシャン冥利につきるんじゃないかと。

 

ゲワイもそういった理由でカバーされるなら とても嬉しい。
「オレ シンセ買ったらまず ゲワイ演るんだ!」って 思ってる若者っているのかな。

 

 アルメニア地震救済チャリティの為にありえない 大物ミュージシャンが集結
これは必見でつ34.gif34.gif34.gif


本家 にゃーにゃーギラン氏、 リチ師匠 に加え ロジャー♪、 キースたん、 アイオミ先生、 メイ氏 ・・ 

 
その他 ご紹介したい動画はたくさんありますが 一部。
・これはもうすばらしぃ。さすがの3人。 G3(スティーヴ・ヴァイ/ジョー・サトリアーニ/ジョン・ペトルーシ)
・映像は本家 アテレコは王様  誰やねんこんなん作ったの・・くせになるし。

・リチ師匠による解説。 字幕つけれ!

・デビカバちゃん ギターも歌も出落ち? (ノ´-`)可愛いから許すけど

・ワタシ的にはダークホース がんばり屋ジョーリン と ケム・コクセル
・ギネスに挑戦? ギター小僧たち おさーんも ガンガレ

・本家(1973年)  公式チャンネル 

 

記事の件名は 歌詞の一部です。

皆に愛されてる曲。 

初めて聴いたのはもう35年くらい前ですがもちろん今でも大好きです。

7月
26

twitter でも このようにつぶやいておりますが。 
Twitter : my青春の洋楽を おさらい中。…

なぜかまた急にブームがやって参りました。

あ。でも ちゃんと小室さんのことは 毎日 気にしております。

 

今は 動画サイトでお手軽に観られて いい時代です・・・かね。
昔は レコードと音楽雑誌で 妄想 想像 するしかなかったですから。

my青春といったら 恥ずかしながら 1970年代中~後半です。その頃 好きだったアーティスト達ですが はい ハッキリ言って エエ年 なんてもんじゃございません。 皆さん アラ還 とゆーか もうすぐ古希とか・・。

残念ながら お亡くなりになられた方も 多々 いらっしゃいます。

王子様 だと思っていた ビジュアルが あらら な方(このパターン多し)も これまた 多々 いらっしゃいます。

お声の 劣化が 悲しい方も。

そんな中! この方はkira01.gifkira01.gif もう~1番嬉しかったですよ。

「白蛇」の デビカバ ちゃん。 

誰やねん。。
“whitesnake” の デイヴィッド・カヴァーデル (David Coverdale)氏 です。

さすがに お年を召した感はありますが パワフルな エエ声やん…. (*´ ▽`*).。o♪♪ 
それにこのライブの様子からみると 皆に愛されてるぅぅ34.gif
それよりも ビジュアルがぁぁぁっ 変わってへんpomo_icon_mini02_09.gif

プロ魂 ですな。

 バラード曲。 時折見せる笑顔が可愛いheart33.gif いやん(〃ノωノ)

ちょ。 元気すぎる53歳。purple 時代の曲。神です

途中に「Stormbringer」も挟んで アレンジも素晴らしい。

ただ 気になったのは昨年あたりの動画見ると ちょっと元気なさげ(´・ω・`)
アラ還 デビ様 ガンガレhand_09.gif

お哲も ガンガレpomo_icon_mini02_02.gif (←ついでみたいに ゆーな)

7月
03

雨ばかりで 参っております。
明日は ラゾーナ川崎で 森進一さんの新曲披露イベント ですね。

参加される皆様 応援よろしくお願いいたします。

ラゾーナ川崎プラザ : イベント キャンペーン

 

それとコチラもお忘れなく33.gif

小室みつ子のLive Wild ~VIVA OVER 50~ 今回は吉祥寺STAR PINE’S CAFEで行われる
TALK&LIVE『VIVA OVER 50』の模様を生中継!
4年半ぶりとなる単独LIVEをニコニコ生放送でお楽しみいただけます!

またこのライブになんと第三回の放送に出演いただいた
浅倉大介さんがスペシャルゲストとして登場いたします!
神回と言われた第三回のセッションが今回も見ることができるかも・・・?

6月
15

本日発売です。

 眠らないラブソング/道標
 森進一
 作詞 作曲 小室哲哉

森進一さん公式サイトより

●イベント
日 程:6月20日(日)14時スタート
会 場:横浜ランドマークプラザ1階
詳 細:歌手生活45周年記念曲 小室哲哉プロデュース「眠らないラブソング」新曲発表会

MSN産経ニュース : 森進一 新曲は小室哲哉プロデュース 男は仕事で認めてもらう

眠らないラブソング 森進一 歌詞情報 – goo 音楽