Archive for the ‘西宮・甲子園’ Category

2月
21

昨秋の日記で甲子園球場の蔦(ツタ)が刈られていたことを書きましたが、ツタの写真パネルが取り付けられました。
甲子園球場 ツタの写真パネル
今の季節にはこの鮮やかなグリーンは違和感を感じます。。
球場外周はあちこち工事中です。室内練習場隣にクラブハウスが完成し、2005年3月にオープンしたタイガースショップアルプスは跡形も無いです。

・・・ですが、阪神甲子園駅前に新しいショップが3月にオープンします。
外観は完成していました。

甲子園球場 アルプス

女性タイガースファンがメインターゲットらしいです。
コンセプトは、「私スタイルのタイガース」。
なんだそりゃはてな

オマリー近くの住宅地の電柱にはこんなポスターが貼られています。
駐米スカウト、オマリー氏。
「ノーマイカー甲子園」のイメージキャラクター活動もされています。

オマリー違うパターンもあります。

サンテレビ(神戸のUHF局)では、「ハンシンデンシャガ、イチバンヤー!」と試合中継時にCMも流れています。
また昨年からは「甲子園球場へのカン・ビン類持ち込み禁止」のお願いもされています。

10月
19

甲子園 ツタ

阪神甲子園球場の全面改修に伴い、シンボルのツタを外壁から取り外す工事の安全を祈願する「伐採式」が17日、行われた。
asahi.com

今日の球場周辺です。
紅葉の季節なので葉が随分と黄色くなってきました。

やってましたよクレーンにのっておじさんたちがチョキチョキと。
今日は暑いし、地道作業っぽくて大変そうでした。
写真に写っているトラックに刈り取られたツタが積まれていました。

伐採後外壁はツタ模様のシートで覆われるらしいんですが・・・「ツタ模様のシート」って一体・・・。

覆われたら写真撮りに行きます。やっぱ裸じゃ恥ずかしいのね。

靴下
球場の前を通ったのは、靴下を買うため かお
最近水玉模様がお気に入り。

10月
12

逆さまトラッキー
本日甲子園球場最終戦です。
しかも相手はドラゴンズ。 がんば~。

試合前には、ショップ「アルプス」の横「待ち合わせ広場」にトラッキーが出没します。
時々その大きな後頭部をフェンス越しに見ながら帰宅します。

今日もおふざけしてましたかお

試合終了後、最終戦セレモニーと片岡選手の引退セレモニーが行われるそうです。

あ。だめだめNG 

虎ファンのブログみたくなってるびっくり

10月
07

甲子園球場スコアボード表
09/30の日記で、スコアボードの裏側を拝みましたが、今日は表です!
行ってきました。阪神vs巨人 21回戦

2回裏 : 金本 24号 ソロ♪  
4回裏 : 浜中 20号 ソロ♪

・・と、試合はいい調子で進み・・

ジェット風船
7回裏、無事に風船飛ばしも終わり・・

さあ、あとは押さえの皆さん頼むよー。
と、その時! 由伸2ラン同点かお あちゃ~。場内のテンションちょい下がった↓
でも大丈夫まだこれからだい↑

8回裏 : 赤星、シーツ ヒット 金本 25号 2ラン と、この回3得点

9回表 : 藤川 ホームランやヒットを打たれながらもなんとか押さえました。

満塁のピンチが2回あったものの、ファインプレーで切りぬけ、アニキのホームラン2本。
なかなかいい試合でした。

アニキのヒーローインタビュー中に「ドラゴンズが逆転されました!」とアナウンサーからの情報のとき今日一番の歓声が!

え。・・ってどうなるのびっくりはてな

9月
30

甲子園球場スコアボード裏
朝から秋晴れの良すぎる天気。またまたクリーニング屋さんついでに甲子園球場へ。

午前10時。
スコアボードを裏から見たトコです。
球団の旗が掲げられています。

そうです!今日はドラゴンズとの第2戦!
球場の周りは昨日のジェット風船やゴミやらですごいことになっています。
せっせとお掃除されています。風船はともかくゴミは持ち帰ってね♪

グッズ店もすでに準備万端。今日はデーゲーム。久しぶりの暑い熱い甲子園になりそうです。

この通りを過ぎて北へ曲がり・・・。
「あ。今日も選手の入りを待ってる人たちおるな~。」と信号待ちをしていたその時!

「アニキや!!」と、どこからか誰からかの叫びが!

ぅわ!ほんとアニキや~。
金本選手が黒の車でご出勤おんぷ
黒の乗用車って・・・タクシーみたい・・・(大阪のタクシーは黒いです。。)

いやいやそんなことより!今日はアンタの一発が必要でしょ!

14時プレイボールです。
あ。すでにヘリが来てます。

8月
19

2006年夏甲子園台風のせいで怪しいお天気。
どこへも出かけたくはないけど^^; 休みの日にはクリーニング屋さんに行かねばならず、昼過ぎにしぶしぶ外出。

阪神甲子園球場の近くなのでちょっと寄ってみました。
ぅわ。すんごい人。今日は曇りでよかった。今週はいいお天気続きでホント応援団の人たち大丈夫かと心配してました。

2006年夏甲子園14日目今年は雨で流れたゲームが無く予定通り今日は準決勝。

小室さん~早実がんばってますよ。
応援に来ませんかぁ。

でも今日はもう入れないそうです。

2006年夏甲子園ストラップ球場内のお土産屋さんを覗いてみましたが、早実のペナントやストラップなどはすでに売り切れ・・かお

携帯クリーナーを買っちゃいました。
ピンクで可愛いっしょ。

センバツの話題を書くつもりが結局小室さん(#^^#) (2006.3.29)

11月
12

マギー審司ららぽーと甲子園にて「マギー審司のクリスマスマジックショー」が行われたので行ってきました。
写真はおなじみの「耳がでっかくなちゃった」のマジック(?)です。
たくさんの人だかりで、背の低い私は人と人との隙間からチラチラ見るだけで、肝心なマジックはあまり見えなかったですpp_03.gif
「宙に浮くみかん」「ラッキーちゃん」など、されてましたpp_09.gif

集まったチビッコ達はとても喜んでいて、ほのぼのしたショーでした。

11月
09

甲子園球場秋になると阪神甲子園球場の名物のツタも紅葉します。
これは、3塁アルプスあたりです。

昨日の新聞で「07年10月から全面的な改修工事・・」という記事がありました。

asahi.com

甲子園球場住民としては、球場よりも甲子園駅を何とかして欲しいと思います・・。
エレベーターは無いし、改札のトコで雨漏りしていたし、試合の終わる時間帯は帰りが大変だしpp_04.gif

この、ゲートNo.の表示ライトなど、

甲子園球場試合のない時も夜は点灯されていて、とてもレトロでいい感じがするのですが。。
無くなっちゃうのかな。

写真が下手なので雰囲気が出ていませんが、ほのかな灯りで落ち着いてます。
敷地内を通って近道する人のために点けてくれいるのでしょうか。

甲子園球場早速? 測量の人が来られてました。
右上の「甲子園に駐車場はありまへん!」というキャッチのオマリーのポスターが人目を引きます。

19日はファン感謝デー。
申し込むの忘れてた・・pp_02.gif

9月
30

2005_t.jpg阪神タイガ-ス、優勝おめでとうございます。pp_01.gif

今日の甲子園球場です。
大きな垂れ幕に、
「2005 セントラルリーグ 優勝 ご声援ありがとうございます」と、書いてあります。
仕事帰りに撮りました。
昨夜、球場周辺は、万歳の連呼と鳴物で、大騒ぎだったそうです。あ~夕方からヘリも飛んでたな・・。
私は家でテレビで見てました。

この写真を撮った頃は、もうすでに何事も無かったようでした。
タイガースのグッズショップ「アルプス」をひやかしに・・。
優勝記念の商品がたくさん売られていました。あれこれ物色したのですが、とりあえず携帯の覗き見防止シールのみ購入。

8月
21

「第87回全国高校野球選手権大会」も終わり、甲子園の街は静かです。
家の近くをたくさん走っていた「必勝」の幕の大型バスも、おそろの帽子をかぶった団体さんも見えません。
それにしても今年の甲子園は暑かったし、熱かった。。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
駒大苫小牧、夏連覇おめでとう。

kyoutonisi家の近くで拾っちゃいました・・(あ~あ。おばさん。)
なんか忍びなくて・・ね。

で、しばらくは静かですが金曜日にタイガースが帰ってきます。
しかも巨人戦。 また大騒ぎ~。